松阪山岳会のブログ

松阪山岳の公式ブログです。

松阪山岳会お知らせ 2022 年7 月号 №63

          ∞∞∞ 例会行事の連絡 ∞∞∞

◆ 松阪山岳会研修会の開催 “会員として基礎知識を習得するための研修”
2021 年度はコロナ蔓延のため実施できなかった「松阪山岳会研修会」を開催します。特に最近新しく入会された方や、これまでこの研修会を受講されていない会員の方々は必ず御参加ください。もちろんこれまで受講されている会員の参加も歓迎します。

〇 実施日:2022 年7 月24 日(日) 講義は雨天決行,実技は雨天中止
〇 場所 :森林公園 (木工教室)受付8:30~8:40
〇 日程 : 8:40~10:00(講義),10:10~14:20(実技)
開会 会長挨拶
【講 義】8:40~10:00(講義 各20 分)
① 会則等…杜多 ② 装備…柏木 ③ 雪山装備と食料…浅田 ④ 遭難対策…辻

【登山実技】観音岳
○ 行程 10:10~14:20「森林公園-展望台-石仏-観音岳頂上-(昼食)-創造の森-小滝-大滝-森林公園」 (担当 杜多、柏木、浅田、辻)
登山での歩行技術、リュックの背負い方、衣服などの登山技術を学びながら歩きます。
・装 備 品 一般登山装備(弁当、水筒、行動食、雨具、手袋、ヘッドランプ等)

〇 申込先 事務局 (杜多 電話:090-6077-0280 E-mail:satoriry@gmail.com
メールでの申し込みは、7 月22 日(金)まで随時受け付けます。メールで申込み後に返信のない場合は、改めて申込みをお願いします。電話での申込は7 月19 日(火)~ 22 日(金)の19 時~21 時に会員番号とフルネームでお申込み下さい。

〇 その他 ①筆記具を持参してください。
②参加者は、会員必携品のカラビナ及びザイル(2.5m)を当日持参してください。

          ∞∞∞ 例会行事の報告 ∞∞∞

🔶 6 月例会 乗鞍岳(3025m) 令和4 年6 月12 日(日曜日) 曇り/晴れ
お天気を心配しながらの出発でしたが、畳平Pに着いてみると、周り3000m級の頂は雲に隠れている中で、乗鞍岳のみ雲が取れて私たちを歓迎してくれているよう!じっとしていると少し寒いくらいの絶好の登山日和となりました。
北アルプスから御嶽山まで360 度の絶景を堪能しながらのお手軽登山!雪渓歩きが初めての方も見えたりして、予定のコースをこなせませんでしたが、とても楽しい山行となりました。皆さんご協力ありがとうございました。 参加者22 名 CL 浅田 SL 村林

 

🔶 6 月例会 学能堂山(1021.4m)
週間天気予報では雨の予報で例会の開催が危ぶまれましたが、当日は天気が良くなり松阪市役所を出発です。登山口近くの丸山公園に車を止めて下山口へ車をデポ移動。皆さん待ち時間には、それぞれ準備やお喋りに時間を過ごしてスタートです。山頂までは残念ながら紅花山芍薬にはお目にかかることはできませんでしたが山頂で何とかお目にかかることができ何よりでした。前日の雨の影響もほとんどなく怪我人もなく下山できました。初めてのリーダで戸惑いだらけでしたが皆様、楽しんでいただけたでしょうか。計画書の作成から終了までお力添えくださった渡辺SL と村林班長、そして韓班長。下見におつきあい下さった木村さん。ありがとうございました。(参加者19名 CL 江頭 SL 渡辺)